人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝台特急日本海

先日久々に寝台特急に乗る機会を得た。その間夜行列車自体には何度か乗ったが、いわゆるブルートレインは11年ぶりだった。前回最後に乗ったのもこの「日本海」だった。今回は趣向を変えてA寝台個室での旅。最近ではB個室でも狭いながら快適な空間が確保できる一方で、この個室はやや陳腐化した感じも否定できないが、何しろ1両に10人しか客を乗せないのだからそれだけでも超贅沢というべきだろう。寝台料金1万数千円でも座席車の特急とは収益率の次元が異なる。
こうした効率の悪さもあるのだろうか、JRは客離れを名目にどんどん寝台特急を切っている。車両も老朽化し、これから新造するだけの投資効果も望めないためだろう。しかし、この「日本海」にしても北東北の各地に、翌朝飛行機で行くよりも早く到着できることは間違いないのである。3月の改正で1往復に減便されるというが、それは一層の客離れを招くだけだろう。
せめてもと私はこの夜行列車の旅を存分に味わった。唯一失敗だったのは、勢い余って利用したシャワーの温度が低く、目的地では常に少々風邪気味での探訪を余儀なくされた点だ。1・4号のA寝台は無料で使えるのだが、一言アドバイスするとすれば、冬は使わない方が良かろう。
【07.12】
寝台特急日本海_f0130879_22483953.jpg
寝台特急日本海_f0130879_22485154.jpg

(北陸本線加賀温泉駅で撮影)
寝台特急日本海_f0130879_2249172.jpg

by mago_emon | 2008-01-20 22:49 | 鉄道風景  

<< 旧函館区公会堂 残影 >>