人気ブログランキング |

立体的な展開を示す御茶ノ水付近

これは神田川にかかる聖橋からJR御茶ノ水駅方面を眺めた風景である。
狭い平地に取り付くように建物が林立し、駅の下からは地下鉄が突如地上に現れるところだ。
台地と谷間が複雑に入組む東京を象徴する風景の一つである。
【09.05】
f0130879_0582083.jpg

by mago_emon | 2009-06-01 00:58 | 都市の風景 | Comments(6)  

Commented by R. at 2009-06-01 19:55 x
孫右衛門さん、東京に行かれたんですね(お帰りなさい)。
御茶ノ水付近は感じのよい所ですね☆
一昨年秋、東京を訪ねた際は時間短縮の為、地下鉄を多用しましたが、
たまに山手線に乗り、この辺りの深い緑を目にするとほっとしたものです。
聖橋は御茶ノ水駅のホームから何枚も写真を撮りました。
ただ、駅を出た後はニコライ堂へと急ぎ、橋の向こうを眺めず…、
ですので、この掲載画像は私にとって(自分では見ていないのに)不思議に印象深い一風景?なのです。

あ、私のパソコンは多分、おそらく?復旧いたしました。お騒がせしました。
Commented by 孫右衛門 at 2009-06-01 22:40 x
この土日は朝早くから夕方まで東京とその周辺を歩き回っていました。
東京を訪ねる場合は、地形の高低差と地下鉄の階段の上り下りなど、歩く距離以上に足に負担がかかることを覚悟しておかなくてはなりません。この御茶ノ水界隈は最後に歩いたところですので、足も随分痛くなっていました。
今回は駆足ながら話題のエリア??も少し歩きましたので、これまでの欠は少し補えたのではと思っていますが、切口を変えると何度訪ねてもきりがないほどですね。
PCの復活良かったですね。これからもどんどん投稿下さい。掲示板への画像もお待ちしています。
Commented by 西山遊野 at 2009-06-01 23:12 x
聖橋からみた総武線の二つの鉄橋も印象的ですね。ほぼ同時に私たち路地裏探検隊はその聖橋をお茶の水橋から覗いていました。
もっとも同時刻ではないので橋上には孫右衛門さんはいらしゃいませんでしたわ(笑)
Commented by 孫右衛門 at 2009-06-02 00:43 x
私は御茶ノ水駅のホームから見上げました。こんな構造の橋が必要というのも標高差があるからに他ならないですね。
地下鉄でも地上に出るのもあれば、地下深い階段がある上延々と地下道を歩かなくてはならないのもあり、また乗換え駅でも地上に出てしばらく歩かないといけない場合もある。
地下鉄を上手く乗りこなす技を極めるのも一つの楽しみかもしれません。
Commented by Noribee at 2009-06-02 01:16 x
とても楽しい一時を、ありがとうございました。皆さんの町並みに対する熱い思い肌で感じた2日間でした。
裏路地探検で見た聖橋から見ると、こんな風景だったんですね!聖橋から見た風景を見れるなんて思いもしなくて、なんだか、得した気分です(笑)
Commented by 孫右衛門 at 2009-06-02 22:08 x
こちらこそ有難うございます。少々マニアックな部分もありますがお許しください。
この付近は武蔵野台地と谷が交差するダイナミックなところと思います。この神田川(濠?)の風景も面白く、最後には市ヶ谷駅の前で釣堀になって終るというのも面白いものです。

<< 登録文化財の串揚屋 戦前? >>