タグ:四国 ( 83 ) タグの人気記事

 

営業日縮小の理髪店

松山市沖の小さな島にて。
恐らく島唯一の理髪店だろう。通常は週6日営業が基本だが、この店はお客さんが少なく週4日営業、さらに週3日営業となるかもしれないと告げている。
営業日を減らせても、店を無くすわけには行かないのだろう。
【16.08】
f0130879_22492853.jpg

[PR]

by mago_emon | 2016-11-25 22:50 | 商店街・店舗 | Comments(0)  

路地が支配する

松山市の沖に浮ぶ怒和島。島の西側の元怒和地区では家々のほとんどが狭い路地に展開する。
長屋門を従えた立派な邸宅、そして呉服店も人がやっとすれ違える路地の中だ。
【16.08】

f0130879_23221132.jpg
f0130879_23220412.jpg

[PR]

by mago_emon | 2016-11-16 23:22 | 商店街・店舗 | Comments(0)  

満員のフェリー

高松沖の男木島・女木島に向う小型のフェリーは、特に帰路便は立錐の余地もないほど満員だった。
どうも男木島でアートイベントが行われている影響と、女木島の海水浴客などが重なったためだろうが、素朴な島とのイメージしかなかったので、大変面食らった。
【15.08】
f0130879_22422543.jpg
f0130879_22423237.jpg

[PR]

by mago_emon | 2015-10-28 22:42 | 旅の一風景 | Comments(0)  

煙草のショーケース

煙草は、以前は小売店や雑貨屋などの片隅での対面販売で求めるものだった。
古い町を歩くと、このようなショーケースや、対面販売の窓口の名残を時折見かけることがあるが、それに郷愁を感じてカメラを向ける事も少なくない。
ここが店の人との交流、世間話の場になることも多かったはずだ。
最近では対面販売はもちろんのこと、横に残骸が残っている自動販売機もかなり減少している。ほとんどコンビニで購入することになっているはずで、それも番号で求めるようになって味気なさを感じる。
【香川県 15.08】
f0130879_2201818.jpg

[PR]

by mago_emon | 2015-10-20 22:00 | 歴史の点描 | Comments(0)  

古い標識

町角でふとこんな標識を見かけた。一般道では青地に白抜きというのが案内標識として定められている中で、この旧型の標識は滅多に見ることがなくなった。子供の頃はまだあちこちに残っていたように記憶している。東京8xxkmといったこの手の標識も旧国道沿いにあった。
【愛媛県 13.06】
f0130879_23235431.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-27 23:23 | 歴史の点描 | Comments(0)  

南予の鯛めし

町並探訪の傍ら、昼飯にと偶然寄った食事どころで郷土料理を食することとなった。愛媛県の南西部いわゆる南予地区では鯛めしを良く聞く。鯛の身をほぐし、炊き込み御飯風といったところが想像されるが、これは鯛の刺身を米飯の上に載せ、卵黄を絡ませた独特の濃厚な出汁をかけて食するものだ。
鯛の刺身なら刺身として食えばよいではないかと思うがこれはこれでとても美味であった。
【13.06】
f0130879_233583.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-22 23:04 | 旅の味 | Comments(0)  

遊興路地

港町であり商家町の面影の残る町並の路地を一本入ると料理屋があった。その造りはかつての賑やかさを思わせるもので、二階部分の欄干や彫刻はある意味生々しいものだった。
繁栄を裏付ける精緻な造形美である。
【愛媛県 13.06】
f0130879_23452100.jpg
f0130879_23451348.jpg
f0130879_23452253.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-20 23:45 | 街の郷愁 | Comments(0)  

スケッチポイント

重要伝統的建造物群保存地区として知られる内子の町並を歩くと、あちこちでスケッチブックを広げている人を眼にした。
重厚な町家建築の連続するこの町並はスケッチポイントが多く、特にここは街路が鍵曲りとなり視野一杯に古い建物が占める。
【愛媛県 13.06】
f0130879_234226100.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-15 23:42 | 旅の一風景 | Comments(0)  

二棟の土蔵

土蔵が二つ並んでいる。
片方は漆喰が綺麗に塗り直され、もう一方は手入れされずに土壁がむき出しになっている。
でも不思議と左側の土蔵のほうが表情豊かと思ってしまうのはなぜだろうか。
【愛媛県大洲市 13.06】
f0130879_23483161.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-13 23:48 | 土蔵 | Comments(0)  

老舗薬局

下見板張りの洋風の外観を持つ薬局、地味だが存在感を周囲に放っている。
決定的なのが入口に掲げられた古い木製の薬看板だ。今は小さな町だが、この薬局の存在だけで歴史が古く賑わっていたことがわかる。
【愛媛県 13.06】
f0130879_0302217.jpg
f0130879_0303157.jpg
f0130879_030438.jpg

[PR]

by mago_emon | 2013-06-11 00:30 | 商店街・店舗 | Comments(2)