<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

克灰袋

桜島の集落を訪ねていると、道端のあちこちにこの黄色い袋が積上げてある風景に出会った。
これは「克灰袋」と呼ばれているらしい。噴火の度に大量の降灰に見舞われる鹿児島では、市がこの袋を配布し、回収しているとのこと。
まさに住民が灰を集め、それを回収し降灰被害を克服する袋である。
このようなことは地元に直接足を向けないとなかなかわからないことだ。
【14.01】
f0130879_23174268.jpg
f0130879_23174816.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-29 23:18 | 旅の一風景 | Comments(0)  

浅草地下街

浅草の交差点から少し西に入った商店街、地下鉄入口の案内があるがとてもそれとは思えない狭いものだ。
狭い階段を降りてみると昭和的な地下街が展開している。
この入口から地下鉄に乗る客は少ないのか、狭く雑然とした雰囲気だったが、今となってはそれがちょっとレトロである。
【13.12】
f0130879_23364340.jpg

f0130879_23365286.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-24 23:38 | 都市の風景 | Comments(0)  

どじょう鍋

浅草周辺ではどじょう鍋が有名とのことで、以前から一度食したいと思っていた。今回、同好の士と一緒だったこともあり、思い切って由緒有りげな店に入ってみた。
いろいろな出し方があろうが、この店では陶板焼のような皿で出てきた。
生のものと揚げたものがあり、無難な後者を注文した。生の方が泥臭さが味わえて通好みなのだという。
【13.12】
f0130879_121390.jpg
f0130879_123350.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-19 01:02 | 旅の味 | Comments(0)  

アカカンバン洋服店

路地奥の廃業されたらしい店舗。真っ赤な看板に武骨に書かれた文字を追うと、「アカカンバン洋服店」とある。この看板そのままの屋号だ。
文字も右から左、古くからの店なのだろう。再開発が予定されている街区で、もういつまでこの風景が残っているか、風前の灯そのものといったところである。
【東京都葛飾区 13.12】
f0130879_22315.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-16 22:03 | 廃物のある風景 | Comments(0)  

武骨なダルマ屋

今回は時刻歴で更新を再開していますが、さすがに東京付近はなかなかネタが尽きないですね

さてこれは西新井薬師門前で目にした店舗。パラペットを高く立ち上げた看板建築で、屋号が大書されている武骨な外観。
陳列されている商品はと見ると、ダルマ?門前の縁起物なのだろうか。店構えと商品のアンバランスさに滑稽なイメージを抱いた。
【東京都足立区 13.12】
f0130879_0391333.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-14 00:39 | 商店街・店舗 | Comments(2)  

飲み屋と公衆便所

今回は少し見苦しい画像があるがお許しを。

狭い路地にひしめくように建ち並ぶ飲み屋街の一角があった。話によると再開発によりなくなる日も近いという。
昭和の場末の飲み屋街という雰囲気がぴったりであった。
そしてどういうわけか、このようなところには唐突に公衆便所があることが多い。店舗内に客用のトイレがない店が多いからなのか、酒を飲んでトイレが近くなる客に配慮してのものなのかどうかは解らないが、とにかくよく目にする。ここなど、通りから小便器が丸見えであった。
【東京都葛飾区 13.12】
f0130879_2348679.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-10 23:46 | 奇妙な風景 | Comments(0)  

全く面影なし

北千住駅から徒歩数分の商店街、もと日光街道の千住宿であったところだ。
古い構えの店舗が所々に残りわずかながら歴史を感じさせるのだが、その1軒であった団子屋が全く似ても似つかぬ外観の建物に更新され、風情がまた失われていた。
悪いとは言うつもりないが、残念に思う。
【東京都足立区 2007.05/2013.12】
f0130879_045864.jpg
f0130879_0455225.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-06 00:45 | 困った風景 | Comments(2)  

せんべい屋

西新井大師、ささやかな門前町が展開していた。
煎餅をその場で袋詰めして売る店。こんな店がまだ残っていた。
【東京都足立区 13.12】
f0130879_23353438.jpg
f0130879_23354570.jpg

[PR]

by mago_emon | 2014-03-02 23:36 | 商店街・店舗 | Comments(0)