<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ガチャガチャ

駄菓子屋などの前に、かつて良くこのような物をみかけた。これも商売道具で、10円を入れてレバーを回すと中から小さな品物が出てくる仕組になっていた。その時の音と感触から、我々はガチャガチャなどと呼んでいいた記憶がある。
私の幼い頃に眼にしたものとは少し型が違うようだが、このように多数並べておいてある姿は久々に見た。しかし、既に役割を終えているようにも見える。
今ではほとんど見ることがなくなった。注意してみないので、少し形を変えて残っているのかもしれない。
【呉市 08.06】
f0130879_22273135.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-30 22:27 | 廃物のある風景 | Comments(0)  

麹取次所

古びた商店の軒下にこのような小さな看板があった。町並保存地区でもない町外れの商店にあったので、故意に残しているわけでもないだろう。
麹といっても若い人にはわからないだろう。そして仮名を振っていることで余計にレトロ的現実感が感じられる風景だった。
【愛媛県 10.07】
f0130879_23131172.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-28 23:13 | 街の郷愁 | Comments(0)  

部分的アーケード商店街

昭和的な商店街の多く残る坂出市中心部。その中にあって、少しだけ部分的なこのアーケード街が滑稽だった。
しかしその中に納まっている店舗が、普通に営業されているのも面白い。
【10.07】
f0130879_2321954.jpg
f0130879_2323382.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-25 23:02 | 商店街・店舗 | Comments(0)  

小さなガソリンスタンド

私が中学生の頃に通学路だった細い路地に、当時から小さなガソリンスタンドがあった。
新しい道路が近くに開通した今でも現役を続けている姿は応援したい。
【10.06】
f0130879_2322765.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-22 23:02 | わが町の風景 | Comments(0)  

早朝の焼鯖

古びた小さな町を歩いていると、香ばしい匂いが漂ってきた。まだ朝の6時前である。
朝食にこの焼鯖を求めていく人があるのだろうか。そうに違いない。この小さな魚屋は鯖を焼くことから一日が始まるのだろう。通りに出して焼くことで、今朝は鯖を焼いているよと知らせる目印にもなっているに違いない。
【愛媛県大洲市 10.07】
f0130879_23131360.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-20 23:13 | 旅の一風景 | Comments(0)  

造船と漁船

漁港に接する造船所、なかなか迫力のある風景である。
造船風景がこのように近くで、それも一度に何隻も見られることももちろんだが、それと漁船が同時に見られるのも珍しいのではないだろうか。
【愛媛県 10.07】
f0130879_23295463.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-19 23:29 | 海辺の風景 | Comments(0)  

那智勝浦港郵便局

勝浦は今では温泉場として認識されており、一昔前までは勝浦の宿が取れるかどうかで新婚旅行の旅程が決まるほどだったという。
しかし港近くでは漁村としての本来の風景もあり、一部では古い町並も残している。
港近くの郵便局も近代建築の様相であることもそれを示しているようだ。
【09.11】
f0130879_22274138.jpg
f0130879_22275575.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-17 22:27 | 近代洋風建築のある風景 | Comments(2)  

自転車用の鍵で

倉敷美観地区の裏路地にある旧家。今では住人はいないようであった。
自転車用の鍵がかけられているのが滑稽に思えた。
【10.06】
f0130879_2351560.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-14 23:05 | 奇妙な風景 | Comments(0)  

レコード店

古びた町角に「レコード店」の看板があった。
今ではレコードで音楽を聴くことは、一部の愛好家の方々を除いてはほとんどなくなっている。
私の幼い頃はそれでもレコードしかなかった時代だったから、レコードでの音楽も多少は親しんでいる。
この店がレコード店として開店していた頃、当時どんな曲が流行っていたのか想像したくなる。
【尾道市 08.11】
f0130879_23283882.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-10 23:28 | 商店街・店舗 | Comments(0)  

祇園祭の頃

祇園祭が徐々に盛り上がりを示す時期となってきた。祭は宵山と山鉾巡行しかないと思いがちであるがその以前も以後も祭期があり非常に長期にわたって続く祭である。
都市の非日常を味わうには最大の催しであろう。
【07.07】
f0130879_23133739.jpg
f0130879_231351100.jpg
f0130879_231419.jpg

[PR]

by mago_emon | 2010-07-07 23:14 | 季節の風景 | Comments(2)